悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

あなたの人生の歴史|その歴史認識は大丈夫ですか?

歴史認識と聞いて何を思い浮かべますか? 今はWBCという野球の国際大会が開かれています。日本に対して異常な闘志を燃やす隣国がありますね。 〇島問題、〇〇〇工問題、〇〇婦問題も根本にあるのは歴史認識の違いです。日本嫌々教育を止めない限り溝は埋まり…

説明が下手だと悩んでいる人|本を読んでも解決しませんよ!

説明が下手だと悩んでいる人、意外に多いのではないでしょうか。 上司や同僚に、自分では正しく伝えているつもりなのに言われてしまいます。 結局、何が言いたいの? 要点は何なの? 話が長い、要領を得ない! なぜわかってくれないのだろう、きちんと伝えて…

後で言い訳するならネガティヴの方がマシだと思いませんか?

ネガティヴな言葉は使わないで、ポジティヴな言葉を使いなさい。でも、だって、どうせ、という言葉は使わないようにと学びませんでしたか。何かにチャレンジする機会があったときの対応です。 ネガティヴな人 でも、私の能力ではできないと思うので、、、 だ…

コミュニケーション能力って生まれ持ってのセンスでしょうか?

ビジネスではコミュニケーション能力が最も大切と言われています。では、これは天性のものでしょうか? 確かに生まれ持った才能のようにも感じます。でも、誰でも訓練で一定のレベルにはなれます。 まずは知るべきことを知ってください。実践できるかは別で…

習慣として身に付くまでの期間は、、、、(ロンドン大学)

ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士の研究論文 驚愕の事実 仕事ができる人とできない人 強制力は大切 自己啓発はどうすればいいのか? 2か月から3か月のオススメ講座 速脳速読トレーニングを学ぶ通信講座(2か月) 伝えるための技術文書作成講座(実践…

【朗報】無料、しかも誰にでもすぐに出来る願いが叶う一番簡単な方法

新しいことに挑戦することは素晴らしいことです。でも、悩んだり、苦しんだり、痛みを伴います。簡単には願いが叶いません。それがストレスになってしまうことがあります。 上手く行かない(汗) 心配しても何ともできないことは、忘れてください!明日の天…

一生涯を貫く仕事をみつけたいという悩みは重い!

「福澤心訓」(福澤諭吉の言葉らしいですが、諸説あります) 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。 世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。 世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。 世の中で一…

失敗談を面白可笑しく話せれば最高

体験談には、成功談と失敗談があります。あなたは、部下や同僚に体験談を話す時、成功談を話しますか?それとも失敗談ですか? 成功談(武勇伝)は、ただの自慢話になりがちです。失敗談を面白可笑しく話せる人は最高です。なぜなら失敗談は、とても役に立つ…

感謝の反対は当り前|当り前に感謝できれば幸せです!

最近、久しぶり良いTVコマーシャルを見て感動しました。 コンビニのレジでもたついている年配女性、後ろにはラッパー風の男性がいます。普通であれば「もたもたすんな!」怒りそうな風貌です。しかし、ラッパー風に「ゆっくり自分のペースで良いんだよ!」と…

また先延ばし、先送り|それは感情エネルギー不足です!

さあ、始めようと思ってもできない、ダメだとわかっているのに、、、、、大事なことをやろうと思いながら先延ばし、、、どうで雑務や雑用に逃げ込んでしまいます。できれば避けたいことをするのは嫌なものです。(一歩がでない) 居心地の悪い場所はチャンス…

なるようになる、なるようにしかならないのが人生|でも、、、

漫画で有名な一休さん。実在の人物であったことは皆さんご存じだと思います。 一休さん、一休宗純。たくさんの名言を残されていますが割愛します。 最近、聞いた話です。お亡くなりになる前に弟子たちに伝えます。「本当に困ったときに、これを読みなさい。…

生で聞くプロの素敵な歌声|やっぱり波動が伝わります!

先週、ある講演を聞きました。進行役は、ビジネスコンサルタントが本業のオジサンです。ゲストは、著名なシンガーソングライターの女性です。法律事務所が主催する講演会です。コンサートなのか何なのかわかりませんでしたがプロの生歌に感動しました。でも…

【朗報!】下手・苦手が多い人ほど伸びる!|器用は意外に不幸かも?

世の中には器用な人がいます。何でも間でもそつなくこなします。不器用な人から見ると羨ましくなります。 下手(苦手)なものがたくさんある人もいます。でも大丈夫です。下手(苦手)なものがあると分かっていればチャンスです。 下手(苦手)なものが何もない…

【警鐘】自慢話をするくらいなら一人で自慰でもしていてください!

自分の成功体験談ばかり話す人がいます。でも、それは単なる自慢話です。 上司や先輩が、相手のためになるアドバイスをしているつもりで話します。「私が若い頃は、〇〇〇を〇〇〇して営業成績がトップになった」「私は、〇〇〇を〇〇〇して新規開拓を成功し…

屁でもこいて寝ていて欲しい上司はいませんか?

優秀な評論家の社員、あなたの会社にもいませんか? 利益を出すには売上を上げて経費を減らすことだ!まあ、ここまで極端な馬鹿な人はいませんが、、、 一見、優秀に見えますが、当事者意識がない、ただの評論家です。 会議などでお偉いさんに見られます。現…

テレアポを知っていますか?|とてもキツイからビジネスになる!

テレアポを知っていますか?電話をかけて商談のアポイントを取る仕事です。営業の電話、会社や自宅にかかってきますよね。 迷惑だと思う人がたくさんいます(汗)。でも、いい情報をもらったと喜ぶ人もたまにいます(笑)。 商品やサービスを売るとき、会っ…

大人気!日本最大級と世界最大級のまなびのサイトを知っていますか?

Youtube など無料で学べるオンライン講座がたくさんあります。その中で、大人気の日本最大級と世界最大級のまなびのサイトがあります。 登録は無料です!あなたの知りたい、学びたいがきっと見つかります! Udemy:世界最大級のオンライン学習プラットフォー…

自分は運がいいと思っている人に運が向いてきます!ただし逆もあります(怖)

あなたは、運がいい方だと思いますか。人によって答えはさまざまだと思います。 結論です! 自分は運がいいと信じている人が運がいい人です。幸と不幸は、自分の心が決めるものです。(幸運と不運も同じ) 自分は運が悪いと考えている人は、何かあると、自分…

お子さんの1歳の誕生日、小学校入学|世界でたった一つのオリジナル絵本をプレゼント!

人生は映画、物語です。その主人公は自分自身です。 自分が主人公の世界でたった一つの絵本があったら素敵ですね!きっと一生の宝物になると思います。 小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、いかがですか。今は便利な時代です。一昔前では考えられ…

【大絶賛】「結果を引き出す 大人のほめ言葉」で職場の雰囲気が一変!

人は相手の悪い所を見るのが人間の本能です。(無いものに目が行く)良い所を見る、ほめる、アドバイスすることが大切です。ダメだしは本能ですが、良い結果を得られません。 「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」などに独自の切り口で、価値を見…

新入社員の3人に1人が3年以内に退職(厚生労働省のデータ)するのはなぜ?

新入社員の季節!希望に溢れた新社会人、何度見ても気持ちいいものです。自分にも、そんな時期があったなあ~、懐かしい思いがします。 でも、残念なことに、入社して早々に退職する人も少なくあません。新入社員のおよそ3人に1人が、3年以内に入社した企業…

【朗報?】評価されたい!だけど努力は苦手というあなたへ

高い学歴はない、専門知識や語学力もない、スキルもない、自己啓発で頑張ることが必要だと分かっていても、、できない!本を読むのが苦手、努力を続けることが苦手、、、でも人は、欲深い生き物です。評価されたい!、出世したい!、もっと給料が欲しい!で…

仕事がつまらない、辞めたいと思う新人さんへ|とにかく全力でやってみませんか?

希望していない部署に配属、やりたくない仕事をやらされる、会社では、自分の希望通りの仕事をさせてもらえないことがあります。ヤル気が出ない、当然結果が出ない、だから評価もされません。悪循環です(涙)。楽しくありません、会社に行くのも苦痛です。…

「何が言いたいの」「要点は何なの」と言われて悩んでいるあなたへ|これで解決!

たくさんの方が、話し方や説明が下手だと悩んでいます。上司や同僚に、自分では正しく伝えているつもりなのに、「結局、何が言いたいの」「要点は何なの」「話が長い」私も言われたことがあります。なぜわかってくれないのだろう、悲しいやら腹立たしいやら…

マザーテレサさんがグーパンチするほどの怒り|すごい怒りですね!

たとえ話が上手い人は、間違いなく話し上手です。たとえ話は、ユーモアもあります。そして、相手に情景が浮かぶので伝わります。ストーリーテリングにも通じます。偉人の名言を引き合いに出すよりも、相手に響くことがります。こんなたとえ話、あなたはどう…

仕事は段取り八分、知っているけどできないあなたへ|2つを実行!

知っているけど、わかっちゃいるけど、できない、、、、 そして、自己嫌悪に陥る人がいます。 でも、それって本当に分かっていますか? 段取りをしなくても、何とかなるのでは、と思っていませんか。 段取りは余計なもの、面倒くさい、そんな思いが少しでも…

人の評価が気になる、緊張してしまう悩みを持つあなたへのアドバイス

いい人に思われたい、できる人に思われたい、、、、 でも、自分は人から、どう思われているのか? あの人は、どんな人なのか、信用できる人なのか、やたらに人を評価したくなります。 そんな思いが強いと、人と会うときに緊張してしまって、逆効果になってし…

【幸せのコツ】身の丈を知る、そして、いい加減です!

もっと評価されたい、昇進したい、出世したい、いい生活をしたい、 人は、良く深い生き物です。でも、その欲があるから前に進めます。 でも、その欲が自分を苦しめることもあります。 「身の丈を知る」「いい加減」 良い印象の言葉だとは思えないかもしれま…

あの人は何となく好き、嫌い、信用できない|その「直感」を信じることです!

人生の中で、さまざまな人に巡り合います。いろんな人がいます。 言行不一致の人、口の軽い人、人脈自慢をする人、自慢ばかりする人 秘密を守れない人、ネガティヴな人、陰口・悪口を言う人、愚痴を言う人 言い訳が多い人、人によって態度が変わる人、、、、…

やさしいはむずかしい|これを知っている人が知恵のある人です!

たくさんの本を読み、豊富な知識や語彙力を持っている上司がいます。 そんな上司の話、よくわからない、心に響かないと感じることがありませんか? 知らない言葉、むずかしい言葉を並べられても困りすね(汗)。 あなたは、気にすることはありません。その上…