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失敗談を面白可笑しく話せれば最高

体験談には、成功談と失敗談があります。
あなたは、部下や同僚に体験談を話す時、成功談を話しますか?
それとも失敗談ですか?

成功談(武勇伝)は、ただの自慢話になりがちです。
失敗談を面白可笑しく話せる人は最高です。
なぜなら失敗談は、とても役に立つからです。

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成功談は自慢話

上司や先輩が、相手のためになるアドバイスをしているつもりです。
「私が若い頃は、〇〇〇を〇〇〇して営業成績がトップになった」
「私は、〇〇〇を〇〇〇して新規開拓を成功した」

聞いている相手は、口には出しませんが、心の中では思っています。
「それって昔の話でしょう」
「今は時代も環境も違うよね」
「また自慢話かよ」
成功談は、ただの自慢話と受け取られてしまうことが多いのです。

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また、謙虚なようで遠回しに自慢していることもあります。
「私は〇〇〇が得意じゃなくてね」
「私は〇〇〇が苦手でね」

「そんなことはないですよ」という返事を期待していませんか?
ならば、すぐに止めてください。
「そうですね」と言われる前に!(笑)

成功談はなぜ役に立たないのか

成功した理由が自分が思っている理由と違うことがあるからです。
「〇〇〇が理由で新規開拓に成功した」と思っていても、
実は、客先で突然に不具合が起き、たまたまタイミングが良かっただけ、、、、
偶然が重なっただけかもしれません。
いや、成功の理由は別の所にあるかもしれません。
だから成功談は再現性が低いのです。

失敗談はなぜ役に立つのか

失敗には、再現性があります。
失敗したやり方をすれば、おそらく誰もが失敗します。
だから、価値があります。
「あっ、自分もだ」と気づいた相手は行動に変えてくれます。
失敗談を面白可笑しく語ることができれば最高です。
そのためには、ストリーテリングが効果的です。

ビジネスは1勝9敗

そもそも、成功した数よりも失敗した数が多いのが仕事です。
ユニクロの社長(柳井氏)の方の言葉を思い出します。
「1勝9敗」(10回新しいことを始めれば9回は失敗する)
プロ野球でも、7割失敗している3割打者は一流です。
きっと、たくさんの失敗談があるのではないでしょうか(笑)。
覚えきれない位に、、、、

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