悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

【朗報!】下手・苦手が多い人ほど伸びる!|器用は意外に不幸かも?

世の中には器用な人がいます。
何でも間でもそつなくこなします。
不器用な人から見ると羨ましくなります。

下手(苦手)なものがたくさんある人もいます。
でも大丈夫です。
下手(苦手)なものがあると分かっていればチャンスです。

下手(苦手)なものが何もない人、逆に本当に大丈夫ですかと心配します。
器用貧乏という嫌な言葉があります。

あなたは何が下手ですか?

  • 人前で話しをするのが下手(苦手)

  • 文章を書くのが下手(苦手)

  • 人をほめるのが下手(苦手)

  • 英会話が下手(苦手)

  • 料理が下手(苦手)

  • スポーツが下手(苦手)

たくさんの下手(苦手)が頭に浮かぶかもしれません。
数え切れない位ある(汗)、、、、

下手(苦手)からこそ大丈夫!

自分が何が下手(苦手)かをわかっている人、本当に良かったですねえ!
わかっていれば何とかしたいと思いますよね。
そこには、大きな伸びしろがあります。

英語が、人前で話すのが、ワードが下手(苦手)、、、(汗)
そう思っている人は、何とかしたいと思って学びます。

下手(苦手)だから伸びしろが大きいです。
できるようになると更に頑張る気になります。
だからアッと言う間に成長し、残念な人を追い抜きます。

下手(苦手)なことほどチャレンジすると楽しいのです。
料理が下手(苦手)だった私は、少し勉強するだけで驚くほど美味しくなりました。
元が不味すぎたのでしょうが、、、(笑)
今では料理が楽しくてたまりません。

残念な人(勘違い)!

「私は人前で話すことが得意です。緊張することはありません。」
でも、この人の話はとても長く、むずかしい言葉を使うのでわかりません。
地位のある人なので誰も指摘しません。だから変わりません。残念!

「私は英検2級、英語が得意です。趣味は海外旅行です。」
「英語を活かした仕事をしたいです!」
確かに海外旅行では困らないかもしれません。

でも、ビジネスでは通用しません。
得意だと思っているのでそれ以上の学びません。残念!

(日常会話ならOK)

「私はワードを自由に使えます。お任せください。」
入力スピードも速く、レイアウトも自在にできます。
でも、すべて手作業でやっています。だから時間がかかります。
どうやらスタイル登録やアウトラインなどを知らないようです。
本当に便利な機能を知らないようです。
でも、誰かが教えてあげない限りずっとこのままです。残念!

(もっと楽にできるのに、、、)

本当は下手(苦手)なのに上手いと勘違い、これが一番残念です。
だから、下手(苦手)だとわかっていることは良かったんですよ。
安心してください。

自分が上手にできていると思っていること、本当ですか?
見直すことも大切です。
本当に上手な人のレベルがわかっていないだけかもしれませんよ。

(現実が見えない!)

プロスポーツ選手は、素人から見れば誰でもが上手です。
でも、自分はまだまだ下手だと語る選手がたくさんいます。
だからスゴイのでしょうね。

高倉健さんは不器用!

何でも器用にこなせる素晴らしい才能がある人です。
でも、そういう人は何かを突き詰めることができないことが多々あります。

お亡くなりになった俳優の高倉健さんの「不器用ですから!」
すごく魅力的です!

何でも器用にできないから1つのことに集中する!
誠実な人柄を連想します。
それは高倉健さんが実際にやってきた生き方です。
器用にこなすことが下手(苦手)だと思っているからこそできたのです。

趣味からビジネスまで、あなたの下手(苦手)を探しませんか?

openup21.hatenadiary.com

openup21.hatenadiary.com