悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

マザーテレサさんがグーパンチするほどの怒り|すごい怒りですね!

たとえ話が上手い人は、間違いなく話し上手です。
たとえ話は、ユーモアもあります。
そして、相手に情景が浮かぶので伝わります。
ストーリーテリングにも通じます。

偉人の名言を引き合いに出すよりも、相手に響くことがります。

meigen.jpg

こんなたとえ話、あなたはどう感じますか?

エベレストにTシャツと短パンで登るようなものだよ!

tozan.jpg

紙ヒコーキでブルーインパルスと勝負するみたいなものだよ!

kami.jpg
ガンジーさんが助走をつけて、グーパンチする位に怒っていますよ!

gangi.jpg
ペレがフリーキックを空振りするみたいなものだよ!

f:id:openup21:20220323143531j:plain

同じステージに上がって、BTSとダンスバトルするようなものだよ!

f:id:openup21:20220323143753j:plain

アイマスクをしたまま、東京から博多まで車を運転するようなものだよ!

f:id:openup21:20220323143934j:plain

雪国に革靴で行くようなものだよ!

f:id:openup21:20220323144138j:plain

私のメンタルは、豆腐のようにもろい!(汗)

f:id:openup21:20220323144637j:plain

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上靖

むずかしい名言も大切ですが、たとえ話の威力に気づいてください。
ストーリーテリングという話法も参考になりますよ。

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座

共感を呼ぶストーリーテリングの実践
f:id:openup21:20220215192045j:plain(物語のように)

伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数6,000社、受講者数200万人超の実績!
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意。

オススメ!世界で一つだけの物語