知っているけど、わかっちゃいるけど、できない、、、、
そして、自己嫌悪に陥る人がいます。
でも、それって本当に分かっていますか?
段取りをしなくても、何とかなるのでは、と思っていませんか。
段取りは余計なもの、面倒くさい、そんな思いが少しでもありませんか?
段取り(準備)をしないこと=失敗するの準備をしていることです!
このことを理解して、まず、この2つを実行してください。
きっと、成果が出ます。
全体像を把握する
たとえば新製品のパンフレットを作る場合
- どんな人に読んでもらうのか
- どこで渡すのか
- いつ読むのか
- 何を求めて読むのか
- どんな情報が必要か
- どんな表現が良いか
- どんな体裁が良いか
全体像を把握しないと、方向性が見えません。時間も読めません。
地図を持たずに進むのと同じです。
必ず、文字にして、頭の中を整理してください。
頭で考えるだけでは、ボヤっとして、まとまりません。
往ったり来たりして、時間ばかり掛かります。
計画を作る
何をいつまでにするかを具体的にしてください。
計画です。必ず期限を設定してください。
- 全体像を把握する 〇/〇〆切
- 資料を集める 〇/〇〆切
- デザイン体裁を決める 〇/〇〆切
- 文章を作成する 〇/〇〆切
- 印刷する 〇/〇〆切
これをやらなくても、上手く行く場合もあります。
段取りをしない人は、きっと、そんな経験があったのでしょう。
でも、ハッキリ言います。それは偶然だったのです。
確実に、失敗する確率が高くなります。
(焦れば質も下がります)
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