悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

仕事は段取り八分、知っているけどできないあなたへ|2つを実行!

知っているけど、わかっちゃいるけど、できない、、、、

そして、自己嫌悪に陥る人がいます。

でも、それって本当に分かっていますか?

段取りをしなくても、何とかなるのでは、と思っていませんか。

段取りは余計なもの、面倒くさい、そんな思いが少しでもありませんか?

段取り(準備)をしないこと=失敗するの準備をしていることです!

このことを理解して、まず、この2つを実行してください。

きっと、成果が出ます。

f:id:openup21:20220209165636j:plain

全体像を把握する

たとえば新製品のパンフレットを作る場合

  • どんな人に読んでもらうのか
  • どこで渡すのか
  • いつ読むのか
  • 何を求めて読むのか
  • どんな情報が必要か
  • どんな表現が良いか
  • どんな体裁が良いか

全体像を把握しないと、方向性が見えません。時間も読めません。

地図を持たずに進むのと同じです。

必ず、文字にして、頭の中を整理してください。

頭で考えるだけでは、ボヤっとして、まとまりません。

往ったり来たりして、時間ばかり掛かります。

f:id:openup21:20220317151407j:plain

計画を作る

何をいつまでにするかを具体的にしてください。

計画です。必ず期限を設定してください。

  • 全体像を把握する              〇/〇〆切
  • 資料を集める                     〇/〇〆切
  • デザイン体裁を決める      〇/〇〆切
  • 文章を作成する                 〇/〇〆切
  • 印刷する                    〇/〇〆切

f:id:openup21:20220308095921j:plain

これをやらなくても、上手く行く場合もあります。

段取りをしない人は、きっと、そんな経験があったのでしょう。

でも、ハッキリ言います。それは偶然だったのです。

確実に、失敗する確率が高くなります。

f:id:openup21:20220208121246j:plain(焦れば質も下がります)