悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

習慣として身に付くまでの期間は、、、、(ロンドン大学)

ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士の研究論文

驚愕の事実

ある行動が習慣として身に付くまでの期間:18日から254日
人にもよりますし、行動の特質によっても変わりますが、
平均して約66日が目安!
週休2日の仕事ならば3か月ですね。
早く結果を出したくても無理みたいです(汗)。

強制的にでもやらなければならないことであれば誰でもできますが、
自己啓発など強制力が働かないと途中で挫折します。
経験した人も多いのではないでしょうか?

スキルアップだ、自己啓発だ、英会話をマスターするぞ!
また先延ばし、三日坊主、続かない、、、、、
そんな時は自分が嫌になります、情けなくなります。
わかっているのに、、、でもできない、、、大きなストレスです!
 

継続は力、微差の積み重ね、「1.01と0.99の法則」も知っています。
でも、、、続かない(涙)、、、、

「1.01と0.99の法則」

1.01と0.99にはわずかの差しかありません。
1.00を現状とすれば、0.01(1%)増えるか減るかです。
でもこれが1年(365日)で考えると、、、、、

365乗つまり365回掛けると、、、、、、
1.01の365乗 = 37.7834343
0.99の365乗 = 0.0255179645
わずかな努力が長い時間でみると大きな差になります。


服装で気合を入れるのも効果的!

仕事ができる人とできない人
  • 仕事ができる人は継続することができます。
  • 仕事ができない人は継続することができません。

職場でもたくさんいました。

  • 凡事徹底を指導しても
  • この本を読むようにと言っても
  • このように仕事を奨めた方がいいよと言っても
    続きません。
    当人に任せると、せいぜい5日間です。
    お休みを挟むと元に戻ります。
    66日間(3か月)続くことは極めて稀です。
強制力は大切

強制力を与えるしかありません。
ただ今の時代は、すぐにハラスメントだと騒ぐ人がいますのでご注意を!

だから、そうやらざるを得ない仕組みを作ることです。
業績の良い組織は構築しています。
自主性に任せて上手く行くのはラッキーです。
元来、優秀な社員ばかりなのでしょうね。

自己啓発はどうすればいいのか?

やらなくても誰も叱ってくれません。
自分が自分を叱咤激励するしかありません。
これはキツイ!
最初はセミナーに参加する、スクールに通うなど、
やるしかない環境に放り込むことです。
お金を使えばもったいないのでやるしかなくなります。
しかし、誰もができるものではありません。
適度の圧力、強制力には比較的安価な通信教育が効果的です。

2か月から3か月のオススメ講座

速脳速読トレーニングを学ぶ通信講座(2か月)

脳を活性化し業務処理能力の向上につながります。
書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などのさまざまな脳機能を向上させることができます。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツやクルマの運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。

速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間にどこでもトレーニングできます。
速読の理論からトレーニング・右脳を鍛えるゲームまで、楽しく学習できます。

(株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する
(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、
 全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)(3か月)

f:id:openup21:20220316151743j:plain


伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)  

確実に「相手に伝わる」文書作成能力を作成できる能力が身に付きます。
技術文書、打合報告、出張報告、セミナー報告、企画書、提案書などは、
ビジネス文書は、相手に伝わらなければ意味がありません。
パソコンソフトの充実、テンプレートも普及しました。
それによって、簡単に文書を作成することはできます。
しかし、不思議な程、おかしな文章が多く見受けられます(汗)。
この講座では、早く・正確に・わかりやすく書く方法を学べます。
技術文書以外にも役立ちます。

100%伝わる「企画書・提案書の作り方」(2か月)

100%伝わる「企画書・提案書の作り方」

企画書・提案書を作成する能力は重要です。
企画書を作り、提案する力があれば、大きなメリットがあります。
企画書で最も肝心なことは、相手にきちんと伝わることです。
しかし、ポイントを知らないと、的確に文字や図として表現できません。
魅力的な企画書が作成できるようになります。
添削による企画書作成レポートで、実際の企画書を作成します。
f:id:openup21:20211126151803j:plain

三日坊主を恐れないようにしましょう!

  1. 3日坊主になったらやり直せばいいんです。
  2. 3日続いた自分を褒めて、そして、次の日からやり直してください。
  3. 3日坊主も10回やれば1か月です。
  4. 3日坊主も30回やれば3か月です。