悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

「何が言いたいの」「要点は何なの」と言われて悩んでいるあなたへ|これで解決!

たくさんの方が、話し方や説明が下手だと悩んでいます。
上司や同僚に、自分では正しく伝えているつもりなのに、
「結局、何が言いたいの」「要点は何なの」「話が長い」
私も言われたことがあります。なぜわかってくれないのだろう、
悲しいやら腹立たしいやら、何とも言えない気持ちになります。

口には出しませんが、心の中では思っています。「頭の悪い説明だな
「頭のいい説明だな」と思われたい人は、読んでください。

f:id:openup21:20220311102323j:plain

本書では、さまざまな説明のコツを解説しています。

  • 結論から説明し結論で終わる
  • 不要な情報を切り捨てる
  • 事実と意見を分けて説明する
  • 大きな情報から小さな情報の順で説明する
  • 短い文+短い文で説明する
    など

丁寧にわかりやすく説明しています。

  • 項目タイトルには、誰でもがすぐにできる、すぐに成果の出るコツ
  • イラストでわかりやすく説明のコツと効果
  • 本文では今日から使えて役に立つコツを基本から応用

説明が下手な部下に、この本を渡して、読むように奨めました。
結果、1か月を経過しても「まだ読めていません」です。
そうです、本人はできていないことを自覚していないのです。

何とか本を読む気になって欲しいと思い、
「こう説明した方がわかりやすいよね」
「あなたの言いたいことは、こういうことですか」
機会があるたびに本で学んだことを伝えます。
そして、本を奨めますが、、、、、読みません。

「頭の悪い説明だな」と思われたくない人、自分は大丈夫と思っている人も、
騙されたと思って読むことをおススメします(笑)。

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」登録は無料!

プロから教わるビジネス講座・ウェブ講座が1,000円から!

ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!

ビジネススキル、自己啓発、ライティング、電子書籍自費出版

趣味ライフスタイル、料理グルメ、デザイン、写真、映像

起業、副業、語学、スポーツ、アウトドア、、、

あなたの学びたい、きっと見つかります!

頭のいい説明を学べる講座