悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

言い訳する部下に言い訳するなと言っても無駄|言い訳をプラスに変える方法

上司や先輩に叱られたとき、部下や後輩は、つい言い訳をします。

「体調が悪かったので」「忙しかったので」「突然の来客があったので」

f:id:openup21:20220207133504j:plain

「言い訳ばかりしないでやりなさい!」

「言い訳しても解決しないよ!」

言い訳をする人に言い訳するなと言っても解決しません。

言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。

本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりのこともあります。

言い訳をたくさん探してチェレンジする人

私は、何かにチャレンジするときは、たくさんの言い訳(できない理由)を考えます。

「(でも)〇〇〇が〇〇〇だから、、、」

たくさん、たくさん書き出します。そして、考えます。

原因がわかれば、解決方法を探せばよいのです。

どうやったらできるか!

だから、言い訳すればするほど、チャレンジできるのです。

※大切なのは書き出すことです。頭だけだとまとまりません。

f:id:openup21:20220211120110j:plain (チャレンジ)

そういう考えもあるんだと感心しました。

部下や後輩に仕事を頼んだ時

「経験がないので」「荷が重すぎるので」「忙しくて」等々

「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。

こんな風に言ったらどうでしょうか。

「できない理由をたくさん書き出してください。」

 たくさんの言い訳を書き出したら、

「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。

 さて、どうやったらできるか考えよう!」

f:id:openup21:20220209165636j:plain

部下や後輩が失敗の言い訳をしたとき

「体調が悪かったので」「時間がなかったので」「突然の来客があったので」等々

「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。

こんな風に言ったらどうでしょうか。

「失敗した理由をたくさん書き出してください。」

 たくさんの言い訳を書き出したら、

「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。

 これで次は上手く行く可能性が高くなるね。

 次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」

実績抜群のJTEXの通信講座

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが、安価に学べるメリットがあります。 

やる気を引き出すコーチングスキル

部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。 

仕事の教え方〜ほめ方・叱り方の極意

「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。

f:id:openup21:20220206175411j:plain