悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

どうして知っていたのにできなかったのですか?|ついウッカリは嘘です!

知らなければできない、これは当り前です。
でも、知っていたのにできない、これって意外に多いですね。

上司に間違いを指摘されたときなど、「知ってはいたんですが、ウッカリして」
すると上司は、言います。

「知っていたんなら、ちゃんとやりなさい。」(そりゃあ、そうだ)

本当に知っていたのに、、ついウッカリしただけなのに、、、(涙)
なぜ知っていたのにできなかったのか、理由を理解しないと、永遠に言い続けます。
ついウッカリして、、、

f:id:openup21:20220207133504j:plain

  1. 知らないからできない 
  2. 知っているけどできない
  3. 考えるとできる
  4. 考えなくてもできる

1.知らないからできない

知らないのですから、できるわけがありません。
知ること、学ぶこと以外にありません。

2.知っているけどできない

「考えればできますか」と質問してください。
「いいえ」であれば、学びが不十分、もう一度学び直してください。
「知っているつもり」になっている可能性が大きいです。案外多いものです。

「3.考えるとできる」
「はい」であれば、惜しい、あと一歩です、勿体ない!
「考えるとできる」のであれば、最初からやれば良いと思いませんか?

上司に叱られたら、モチベーションも下がります。
どうやったら、考えることに気がつくでしょうか?

自分なりのチェックシートを作り、仕事の際に見るなどの工夫をしてください。
「〇〇〇に注意する」、「〇〇〇を確認する」などです。
これが習慣になれば、変わります。

「4.考えなくてもできる」、これができるということです!
どんな仕事でも同じです。考えなくても、自然にできる、これで一人前です!

毎回、指摘する上司は思います。「考えるればできるのであれば、やってください!」
1.や2.の人に対してよりも、イライラするものです(笑)。

f:id:openup21:20220309163531j:plain

3.と4.の差が、あなたの評価を劇的に変える!

実は、この間が、一番難しいのです。
評価される人は、この壁を越えた人です。
評価されない人は、この壁を越えることができていない人です。

そして、ここで止まっている人、とても多いのです。

f:id:openup21:20220215133801j:plain(あと一歩)

惜しい、もう一歩です。
考えるに気づく工夫を最低30日間続けてください。

30日間続ければ、考えなくてもできる、に変わります。

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」 登録は無料!

ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!
プロから教わるビジネス講座・ウェブ講座が1,000円から!
ビジネススキル、自己啓発、ライティング、電子書籍自費出版、趣味ライフスタイル料理グルメ、デザイン、写真、映像、起業、副業、語学、スポーツ、アウトドア