たくさんの努力、たくさん頑張ったのに、、、、、
成果が少ない、なぜだろう?
頑張りが足りないのだろうか?
自分の能力が足りないのだろうか?
悔しいやら、悲しいやら、腹立たしいやら、やりきれない思いをします。
20:80の法則|結果が出る努力へのヒント
それって、正しい努力かを考えてください。
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則です。
パレートの法則とも呼ばれています。
- 売上の80%を20%の顧客で占める
- 売上の80%を20%の商品で占める
- 苦情の80%を20%の顧客で占める
- 故障の80%を20%の原因で占める
- 問題の80%を20%の社員が起こす
上位20%の要素で、全体の80%を占めることが多い、という経験則です。
20%の重要な要因を解決すれば、80%の成果を上げるこができます。
少ない労力で大きな効果を生み出します。
結果が出る努力をすることが大切です。
周りで起きている問題、ABC分析により分析してください。
■大学受験の薄い教材
訪問販売で売られていた大学受験用の教材です。
その教材は、驚くほど薄いのです。お客様は心配します。
「こんな薄い教材で〇〇大学に合格できますか?」
「もし、東京大学を狙うのであれば別の教材も必要ですが、これで大丈夫です。」
市販の参考書などは、様々なレベルの大学を想定して作られています。
しかし、その会社の教材は、大学のレベルに合わせて作られています。
100回に80回、出題される内容で構成していました。
勿論、100回に1回しか試験に出ない内容は載せません。
成果が出ないからです。この教材は、結果の出す、合格するためにの教材です。
学問の本文から外れているかもしれません(汗)。
しかし、受験に合格する近道であることは確かです。
あなたならば、どちらの学びを選びますか?
・売上の80%、20%の顧客で占める、20%の商品で占める
売上アップのキャンペーン、どの顧客と商品に力を入れるべきでしょうか?
・苦情の80%、20%の顧客で占める
どの顧客に焦点を当てるべきでしょうか?
ひょっとすると、単なるクレーマーで無視してもよいかも(汗)
・故障の80%、20%の原因で占める
どの原因から対策をとるべきでしょうか?
・問題の80%、20%の社員が起こす
誰を対象に教育をすべきでしょうか?
小さな努力で大きな成果を!