営業成績が上がらない、、、また上司に叱られる、、、
営業スタッフなら一度は経験する悩みです。
営業は、数字で結果が出ます。
(数字が結果)
結果が収入にも跳ね返ってきます、、、誰でもが思います(汗)。
だから、結果を出したい、売上を増やしたい、売りたい、、、、、
- どうやって、お客様を説得しようか
- どうやって、お客様を納得させようか
- どうやって、お客様を攻略しようか
- どうやって、お客様を騙そうか(これは論外!)
利己的になる営業スタッフ
だから、営業スタッフは、利己的な思いに陥りやすいのです。
売りたい、給料を上げたい、全部自分のためだけの思いです。
お客様は、本能で察知します。
売りたいという気持ちが、強ければ強いほど、察知されます。
そして、売れません。焦れば焦るほど売れません。
悪循環に陥ります。
基本に立ち戻って考えてください、営業の役割は何でしょうか。
お客様に役立つ情報を提供すること!
売ることではありません。
売れる売れないは、その結果です。
利他の精神
京セラを創業者、そしてJALを再建した、稲盛和夫氏が語っています。
自分が先に儲かるのではなく、相手を先に儲けさせることが大事です。
お客様の困っていることに、役立つ情報を提供してください。
お客様は思います。「いい情報をありがとう、助かるよ」
儲かった気持ちになります。
この基本に徹すれば、きっと売れます。
良い商品やサービスであれば、、、、(笑)
ただし、2つの条件が必要です。
- あなた自身が、プロフェッショナルであること!
- あなた自身が、提供する商品・サービスを理解し、信用できること!
一流の詐欺師は、自己催眠をかけるように、インチキ商品を良い商品だと、自分に思い込ませます。
だから、お客は騙されるそうです。怖いですね、、、
ある訪問販売員の話
メーカーから教材の訪問販売会社に転職です。
テレアポを取って、訪問、受験用の教材を販売する仕事です。
価格は、数十万円と決して安くありません。
報酬、もちろん歩合制です。
売れるかなの不安、ところが順調な滑り出しです。
初月から複数の成約、収入も前職の2倍です。欲が出ます。
「よし、来月はもっと売って、〇〇を買おう!」
(欲)
しかし、ほどなく壁にぶち当たります。
アポイントが取れません。訪問先もありません。売上はゼロです。
オフィスで1日中テレアポ、焦れば焦るほど空回りです。
「あと何週間で辞めるか」周囲の声が聞こえてきます。
「辛い、、、転職しようか、、、、、」「いや、このまま辞めたら負け犬だ」
最後は、開き直りです。
「私の話を聞いたお客様が、必ず得をする知識を持とう。」
「売っている教材が、本当にわかりやすいのかを確認しよう。」
受験に関する書籍を読み漁ります。教材を勉強します。
(とても良い教材であることがわかります)
売りたいという欲、もうありません。そんな余裕もありません。
私の話を聞いたら役に立ちます。聞かないと損をします。
だから、誰か話を聞いてください!
(祈る思い)
すると、久しぶりにアポイントが取れます。
「絶対に役に立つ話をするぞ、話を聞いてよかったと思わせるぞ!」
「売るぞ!」という思い、全くありません。そして、契約成立!
(光が)
これ以降、大きなスランプもなく順調です。
売りたいを捨てると、売れるんですね。
願いを叶える力がある、パワーストーン!
古来より石には、不思議な力があると言われています。
石そのものに奇跡を起こすパワーがあると証明されていません。
科学的根拠は、ありません。
「未来への決意」を増幅してくれます。
思いが強ければ強いほど、願いが叶います。
石に願いを込めて、未来へ一歩を踏み出してください。
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