悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

マイナスの言葉が頭に浮かんだ・口に出た|ごまかす方法があります!

「疲れた」「むずかしい」「でも・だって・どうせ」

マイナスの言葉は使わないこと!

マイナスの言葉を脳が聞いた瞬間、ネガティヴな気持ちになります。

わかっていても、つい頭に浮かび、口に出てしまいます。

だって人間だもの、、、(汗)

f:id:openup21:20220209165636j:plain

こうなると、良い考えやアイデアが生まれません。

「ポジティヴな言葉を使いましょう!」と教えられます。

※「ネガティヴな言葉を使わない」という言い方はNGです。

どうすればよいか?

ごまかす方法があります!

言葉を言い換えてください、と教えられます。

  • 「疲れた」は、「今日も1日頑張った!」
  • 「難しい」は、「おもしろそう」や「やりがいがありそう」
  • 「でも」「だっては、「だからこそ」
  • 「どうせ」は、「どうやったら出来るかな」

しかし、言い換えできなかったときは、ごまかしてください!

「前はそう言ってたな、本当は」「な~んちゃって、本当は」と続けてください。

  • 「疲れた!」、「前はそう言ってたな、本当は、今日も1日頑張った!」
  • 「難しい!」、「前はそう言ってたな、本当は、挑戦しがいがある!」
  • 「だって!」、「な~んちゃって、本当は、だからこそ!」
  • 「どうせ!」、「な~んちゃって、本当は、どうやったら出来るかな」

これでも大丈夫、十分な効果があります。

繰り返せば、すぐに言い換えできるようになります。

ネガトークは罰金?

某教材の訪問販売会社の話です。テレアポ、そして訪問して、教材を販売します。

テレアポは、100件電話しても1~2件の成功率です。

ほとんど断られます。気持ちが落ち込み、焦れば焦るほど結果が出ません。

つい口に出ます。「参ったな」「しんどい」「やってられない」

そこで、はユニークなルールができました。

ネガトーク(ネガティブ)禁止、1回につき罰金100円

f:id:openup21:20220216120635j:plain

「あっ、ネガトーク言っちゃた」「今のネガトーク、罰金だよ」

言いそうになると、別の言葉を考えます。とても楽しい職場です。

残念なことは1つ、100円玉がたくさん溜まったことです(笑)。