悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

心の環境は、言葉で決まります|言葉の力を見直しませんか!

私達は、毎日、言葉を使っています。

何気なく使っている言葉ですが、自然に言葉を選んでいます。

結婚式では、「別れる」「切れる」は使いません。

受験生の前では、「滑る」「落ちる」は使いません。

お葬式の挨拶では、「迷う」「浮かばれない」「お忙しい」は使いません。

言葉のプロであるMC(master of ceremony)の方の話です。

「におい」と「香り」を使い分けます。「におい」は、臭いみたい(笑)

「死ね」「くそ」は使いません。当たり前か(汗)

あなたの人生において、あなたはMC(場を作る人)です。

選ぶ言葉で場が変わります。言葉は、人生に大きな影響を与えます。

ネガティヴな言葉

「でも」「だって」「どうせ」

これを言った瞬間に、脳は眠ります。脳科学も証明しています。

f:id:openup21:20211209154337j:plain

「だからこそ」「どうやったらできるか」「何から始めればよいか」
と言葉を置き換えてください。

「できません」、これを言ったら脳は熟睡します。

心の環境は、言葉で決まります。

ネガティヴな言葉ばかり言う人は、周りに悪い影響を与えます。

聞いている方も嫌な気分になります。

傷つく言葉の受け止め方

人を傷つける言葉を平気で言う人がいます。

それが、自分に対しての言葉だと、とても傷つきます。

できるだけ付き合わないことが望ましいのですが、、、

職場などでは、そうはいきません。

でも、影響を受けたり、傷つくかは、自分が決めることができます。

f:id:openup21:20220224115057j:plain

挨拶をしても、挨拶もしない、顔も上げない上司

そんな人は、赤い涎掛けをしているお地蔵さんだと思ってください。

お地蔵さんが挨拶をしたらびっくりしますよね(笑)。

でも、お地蔵さんですから、ご利益があるように挨拶はしてください。

もし、動いたら、「お地蔵さんが動いた!」と心で笑いましょう。

悪口や文句ばかり言う同僚

「そうなんだ」「大変だったね」、肯定も否定しないでください。

共感だけしてあげてください。

上司が喜ぶ殺し言葉

「〇〇さんの部下になりたいです!」が効きます。

あなたの言葉は、周りの環境、あなたの心の環境に大きな影響があります。

言葉の力を見直しませんか。