悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

【挨拶と返事!】これが評価されたい、出世したいあなたがやるべきこと!

人に評価されたい、認められたい、出世したい、、、
そんな感情は誰にでもあります。

だから、新しい知識を習得するぞ!〇〇技術を習得するぞ!
自己啓発など、チャレンジします。素晴らしい!

でも、その前に基本に立ち返ることに気づいてください。

f:id:openup21:20220224122148j:plain

凡事徹底

なんでもないような当たり前の事を徹底的に行うこと。
当たり前のことを他人の追随を許さないほど極めること。

社会人になった頃に習いました。社会人ならば守りなさい!

  • 不摂生を避けて、体調をしっかり管理する
  • 時間を守る
  • しっかり挨拶と返事をする
  • 始業30分前に出社する
  • 身の回りを整理整頓する
  • 報連相を大切にする、、、等々

できていない方が、意外に多いです。しっかり挨拶返事をする!
小学校で習いました。元気よく大きな声であいさつしよう!
朝の挨拶、元気よく明瞭に「おはようございます」

f:id:openup21:20220222153848j:plain

これに笑顔が加われば最高です。
本人も周りの人も元気が出ます。

挨拶一つで評価さえ上がります。
「やる気があるな」「見どころがあるな」

かろうじて聞こえるような声で、「おはようございます…
本人も周りの人も元気が出ません。テンションが下がります。
こういう挨拶をする人は、評価さえ下がります。
事実、仕事ができない人が多いのも確かです(汗)。

入社したての頃は、皆元気良く挨拶をしています。
時間の経過と共に、元気な挨拶をしない人が増えます。
気恥ずかしい、という思いもあるのでしょう。

恐ろしいことに、言葉は癖になります。
取引先を訪問した時にも、つい出てしまいがちです。

仕事だからと、無理に、笑みを浮かべて、元気良く挨拶しても、
相手に伝わりません。嘘っぽく聞こえたりします。
「何だかあの人、信用できないな、、、」

f:id:openup21:20210920123214j:plain

「はい」も同じです。
わかったのであれば、ハッキリ「はい!」

小さなな声、首を動かすだけ、相手はどう思いますか?
「挨拶一つで、人間性が分かる。仕事の能力が分かる」という人もいます。

基本に立ち返っては、いかがでしょうか。