悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

【警鐘】自慢話をするくらいなら一人で自慰でもしていてください!

自分の成功体験談ばかり話す人がいます。
でも、それは単なる自慢話です。

上司や先輩が、相手のためになるアドバイスをしているつもりで話します。
「私が若い頃は、〇〇〇を〇〇〇して営業成績がトップになった」
「私は、〇〇〇を〇〇〇して新規開拓を成功した」

聞いている相手は、口には出しませんが、心の中では思っています。
「それって昔の話でしょう」
「今は時代も環境も違うよね」
「また自慢話かよ」

中には本当に自慢話をしたがる人もいます(苦笑)。
「私は小学校時代、神童と呼ばれた!」
「私は中学時代、模試で全国一位になった!」
「私は高校時代、甲子園に出た!」
「私は東大に合格した!」
聞いている人にとって、これは最悪です。

こんな人に言いたくなります。

で、今は何がすごいんですか?
相手の望まないプレイをしているようなものですよ。
そんな趣味がないのに、、、苦痛です。
自慢話をするくらいなら一人で自慰でもしてください!
自分だけ気持ち良くなっていてください!

言いたくても言えません(笑)。でも心の中では思っていますよ。

くれぐれもお気を付けください!

openup21.hatenadiary.com