悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

体験談を話すなら失敗談|成功談はただの自慢話です!

あなたは、部下や同僚に体験談を話す時、成功談を話しますか?失敗談ですか?

体験談には、成功談と失敗談があります。

成功談(武勇伝)は、ただの自慢話になりがちです。

失敗談は、とても役に立ちます。その理由を知ってください。

f:id:openup21:20220129161123j:plain

成功談は自慢話

上司や先輩が、相手のためになるアドバイスをしているつもりで話します。

「私が若い頃は、〇〇〇を〇〇〇して営業成績がトップになった」

「私は、〇〇〇を〇〇〇して新規開拓を成功した」

聞いている相手は、口には出しませんが、心の中では思っています。

「それって昔の話でしょう」「今は時代も環境も違うよね」「また自慢話か」

そうです、成功談は、ただの自慢話と受け取られてしまうことが多いのです。

f:id:openup21:20211106094338j:plain

また、謙虚なようで遠回しに自慢していることもあります。

「私は〇〇〇が得意じゃなくてね」「私は〇〇〇が苦手でね」

「そんなことはないですよ」という返事を期待しているのなら、

すぐに止めてください。「そうですね」と言われる前に!(笑)

成功談はなぜ役に立たないのか

成功した理由が自分が思っている理由と違うことがあるからです。

「〇〇〇が理由で新規開拓に成功した」と思っていても、

実は、客先で突然に不具合が起きて、たまたまタイミングが良かっただけ、、

偶然が重なっただけかもしれません。

成功の理由は別の所にあるかもしれません。再現性が低いのです。

失敗談はなぜ役に立つのか

失敗には、再現性があります。

そのやり方をすれば、おそらく誰もが失敗します。だから、価値があります。

「あっ、自分もだ」と気づいた相手は、行動に変えてくれます。

失敗体験談を面白おかしく語ることができれば最高です。

そのためには、ストリーテリングが効果的です。

ビジネスは1勝9敗

もそも、成功した数よりも失敗した数が多いのが仕事です。

ユニクロの社長(柳井氏)の方の言葉を思い出します。

「1勝9敗」(10回新しいことを始めれば9回は失敗する)

プロ野球でも、7割失敗している3割打者は一流です。

きっと、たくさんの失敗談があるのではないでしょうか(笑)。

実績抜群のJTEXの通信講座

共感を呼ぶストーリーテリングの実践、

あなたの思いを相手に受け取ってもらう方法を学びます。

そのためには、「心を動かすストーリー(物語)」が必要です。

人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要です。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが、安価に学べるメリットがあります。