悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

英語が苦手で悩む方|大丈夫、それでも外国の方は喜んでいます!

あるラジオ番組に出ている女性の方の話です。
「最近、こんなヒドイことがあったんです、聞いてください!」

彼女は、英語が苦手です。それなのに、番組が企画します。
番組内で、彼女が外国人と英語で話すことになったら、どうなるか(笑)
事前に何も知らされません。番組直前に、突然、外国の方を紹介されます。

えっ、何、ウソ、どうしよう(汗)
ハロー、マイネームイズ、、、、、
えー、ユーはフライ(飛行機は英語で?)でカム?
ジャパン、ホワット、目的、カム?(日本には、どんな目的で来た)
まるで、タレントの出川哲郎さんの英語です

f:id:openup21:20220314175604j:plain

しかし、番組です。必死のパッチで続けます。スタッフは、大爆笑です。

彼女:「ひどいと思いませんか!」
相手:「その外国の方、どういう反応でしたか?」
彼女:「気を使ってくれたのか、ずっと笑顔で接してくれました。」

実はと、相手の方が続けます。

日本に旅行に来た外国の方、日本語で接してくれることが嬉しいんです。
道を尋ねた、流ちょうな英語よりも、日本語交じりの対応が嬉しいんです。

f:id:openup21:20220227133013j:plain

なぜなら、記念になり、ネタになるからです。
後で仲間と大爆笑ですよ(笑)。
旅の最高の思い出だと思いませんか。

f:id:openup21:20220227133046j:plain(翻訳機があれば、、、)

おばちゃんの「サンキューベリーマッチ」カタカナ英語、
これがいいんです。
日本に来て、流ちょうな英語を聞きたいですか?
自分が外国に行って、流ちょうな日本語で話されたらどうですか。
ありがたい反面、おもしろくないでしょう?
いや~、しかし、羨ましい、そんな能力、私にはないよ。」

彼女:「本当は、馬鹿にしてるでしょう。」
相手:「いや、本当に羨ましい、
    それに、この話をネタとして話している、本当に素敵です。」
彼女:「確かに、出川さんの出川イングリッシュ、真似できないですね。」
    私、よく外国の方に道を聞かれるんです。英語できないのに、、
    でも、いつも笑顔なのは、こういうことだったのかな?」

仕事ができる厳しい上司、
その上司が「外国の方に道を聞かて、焦ったよ。」と失敗談を話します。
(そうです、彼女のように、、笑)
「ゴー、まっすぐ、そして、ライトね、、、(汗)
 逃げ出したい気持ちを抑えて、身振り手振りで必死に教えたよ。」

f:id:openup21:20220227132952j:plain
爆笑です。
でも、最後に「だから、来週から英会話を習いに行く!」
素敵だと思いませんか。

失敗を何かのチャンスだ、と考えれば失敗も素敵になります。

【日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」 登録は無料!】


プロから教わるビジネス講座・ウェブ講座が1,000円から!
ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!
日本最大級のまなびのマーケットです。
さまざまな分野の学び、チャレンジしませんか。
ビジネススキル、起業、副業、語学自己啓発、ライティング
電子書籍自費出版、趣味ライフスタイル、料理グルメ
デザイン、写真、映像、スポーツ、アウトドア