悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

突然のアクシデントに驚く|でも、ビックリしても遅いです、だから冷静に!

突然のアクシデントが起きた時、人はビックリします。

苦情の電話、設備の故障、ミスの発生、、、、

私のせいだ、誰が悪いんだ、誰の責任だ、、、

責任を追及したり、後悔してもないでください。

f:id:openup21:20220226161022j:plain(怒っても、何も変わりません)

そんな時は、どうすればよいのでしょうか。

  • 何も変えられないことは、諦める!
  • 今の状況で、最善のことをする!

ビックリしたってもう遅い、時間は戻りません。

台風で電車にカンヅメになった話

最終の新幹線、台風の影響で突然停止します。

アナウンスがあり、復旧にはかなりの時間がかかる(汗)

目的地到着は、夜中、最悪は翌朝、、、

ビックリですが、自分にはどうすることもできません。

f:id:openup21:20220318235444j:plain

今日中に移動しようと思ったのが裏目に出た、、、

後悔しても状況は、変わりません、時間は、戻りません。

何も変わらないことは、諦めるしかありません。

今、この状況で最善のことをするしかありません。

まず、飲み物の確保とパソコンと携帯の充電です。(完了)

さて「これは何のチャンスかな」と考えます。

f:id:openup21:20220214131012j:plain

  • 読みかけの本を一気に読むチャンス
  • 過去最高を更新するチャンス(昔、6時間カンヅメになった)
  • ネタにするチャンス
  • JRの対応を知るチャンス
  • 乗客の反応を知るチャンス

そして、観察を開始です。意外に、おもしろい!

7:00に目的地到着、今日の予定に間に合います。

復旧に尽力してくれたJRの方に感謝です。

車掌さんに詰め寄る乗客、いませんでした。

日本人は、素晴らしいなと感じます。

読みかけの本、読むことができました。

そして、ネタができ、さらに料金はタダになりました(笑)。

状況を変えることができるのであれば、変える努力です。

状況を変えることができないのなら、置かれた状況の中で最善のことをする、

ビックリしたってもう遅いのですから、冷静に!

f:id:openup21:20211211141705j:plain(言い争っても時間は戻らない)

大雪の思い出

昔、大雪で電車に12時間閉じ込められたことがあります。

f:id:openup21:20211113161756j:plain

当時はネットもなく、状況がわかりません。

本を持っていなければ、本を読むこともできません。

イライラした乗客が、車掌さんに詰め寄ります。

でも、状況は変わりません。

今は、ネットが普及していています。

SNSなどで情報を随時知ることができます。

Kindleなどで電子書籍を読むこともできます。

家族や友人にも連絡もできます。

いい時代です!