悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

なぜ子供が親の言うこと聞かない、反発するのでしょうか?これを知れば納得!

子育ての悩みを抱えている方はたくさんいます。

褒めて育てることが大切と言われ頑張ります。

しかし、子供のために良かれと思って、でも言った言葉が伝わりません。

子供は、無視したり、怒ったり、泣いたり、すねたり、反発します。

「なぜ、わかってくれないの? お母(父)さんは、あなたのためを思って、」

悲しくて悲しくて、辛くて辛くて、、、、ストレスも溜まります。

ついカッとなって怒鳴ってしまい、さらに自己嫌悪です。

f:id:openup21:20220128152930j:plain

赤ちゃんの頃はハイハイをした、立った、歩いた、食べた、たくさんほめます。

成長するにしたがって、褒める回数が減ります。

しっかりした大人になるためには、叱ることも大切だと思う親心です。

我が子には、世界中の誰よりも愛情を注ぎます。

  • のびのび育って欲しい!
  • しっかりした大人になって欲しい!
  • 素敵な人生を送って欲しい!

「それなのに、なぜ、わかってくれないの、、、、(涙)」

それは、子供の性格は自分と違うことに気づくと解決します。

たとえ親子でも性格は違う!

子供も一人の人間です。それに気づいてください。

性格によって、嬉しいと感じる言葉は違います。

性格によって、言ってはいけない言葉、地雷を踏む言葉も違います。

子供の性格を知って、響く言葉を掛けてください。

そのためには、まず自分の性格を知ることです。

f:id:openup21:20220127102650j:plain

褒めることは、承認欲求を満してあげることです。

子供は思っています、「お母さん、お父さんに褒められたい!」

承認欲求が満たされると、自己肯定感が高くなります。

自己肯定感が高い子供は伸びる!
  • 心の受容が大きくなる、少々のことでめげない
  • 意欲的に人間関係を築ける
  • 人の話をプラスに受け取る
自己肯定感が低い子供は伸びない!
  • 自信喪失、委縮、自己否定感
  • 人間関係が苦手
  • 人の話をマイナスに受け取る

f:id:openup21:20220128153003j:plain
(性格によって、嬉しい言葉は違います)

実は、日本の青少年は、世界の中でも自己肯定感が低いのです。

国立青少年教育振興機構2015年調査)

高校生への質問です。「自分はダメな人間だと思うか?」

はい(YES)と答えた割合

日本:72.5、韓国:35.2%、アメリカ:45.1%、中国:56.4%

残念ながらダントツです。(謙遜の気持ちもあるかもしれませんが)

幼少期の生活・教育環境が大きく影響していると思われます。

東京都立川市の調査(1998年調査)

中学生への質問です。

「自分が好き」「人から必要とされている」

「いい所がたくさんある」「自分は役に立」

はい(YES)と答えた割合、すべての項目が30%以下でした。

あなたの言葉に、子供が笑顔で応えてくれる、うなづいてくれる、

行動してくれる、そして、のびのび育ってくれる。

子供の笑顔は、最高のプレゼントです。

反対だと、、、考えたくありませんね。

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催
伝え方コミュニケーション中級検定講座

外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!

知って得する、知らないと損をする!

「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立

性格統計学を基に「人間関係を円滑化する伝え方・受け止め方」の普及を目指します。

平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。

フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

この講座は、子育てだけでなく、お仕事にも役に立ちます。

・職場での人間関係に悩んでいる方 
・教員、塾講師、保育士など、指導や教育に関わる方
・看護士、介護士保健士など、人と接する機会が多い方
・就職活動中の方、転職をお考えの方
[特記事項]
このコースは、伝え方コミュニケーション初級検定講座がセットになっています。
とてもお得な講座です。

世界で一つだけのすてきな物語、最高のプレゼントです。
たくさんの子供たちの絵本ができたら素敵ですね。