悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

【衝撃】子供をきつく叱ってばかり、オモチャまで破壊する奥さん!|悩む旦那さんへのアドバイス

子育ての悩みを抱えている方は、少なくありません。

褒めて育てることが大切と言われ頑張ります。

しかし、子供のために良かれと思って、でも言った言葉が伝わりません。

子供は、無視したり、怒ったり、泣いたり、すねたり、反発します。

なぜ、わかってくれないの?

お母(父)さんは、あなたのためを思って、悲しく、辛く、ストレスも溜まります。
ついカッとなって怒鳴ってしまい、さらに自己嫌悪です。

赤ちゃんの頃はハイハイをした、立った、歩いた、たくさんほめます。

成長するにしたがって、褒める回数が減ります。

しっかりした大人になるためには、叱ることも大切だと思う親心からです。

f:id:openup21:20220128152930j:plain

子供をほめない、きつく当たるに奥さん悩む夫

夫が相談します。

ほめれば伸びると思い、私は子供をほめるようにしています。
でも、妻は子供をほめません。悪い所ばかりを見つけて叱ります。
先日も遊んでばかりいる子供のおもちゃを取り上げて壊してしまいました。
子供は、壊れたおもちゃを泣きながら拾っています。
「厳し過ぎる」と妻に言うと、今度は、私とケンカです。
どうすればよいでしょうか?

f:id:openup21:20211211141705j:plain

アドバイスを受けた人が語ります。

誰も悪い人がいませんね。優しさに溢れた家庭です。
奥さんは子供のためだと思い、その思いが強すぎたのです。
それで、ついカッとなり子供のおもちゃを壊してしまったのでしょう。
子供さんも辛いでしょうね。
旦那さんは、子供のことを思い、奥さんに注意したのでしょう。
でも、泣いている子供見て、奥さんも辛い思いをしています。
愛情に溢れた家庭ですね。

f:id:openup21:20220228220454j:plain

(同席者)
え~っ、そんな風に見えますか?この家庭、大丈夫?って思いませんか。

いいえ、そんな風にしか見えません!

ほめてばかりいると、こらえ性のない人間になる、人に迷惑をかける人間になる、
ほめたいけれど、心を鬼にして奥さんは、子供を叱っているのです。
世の中いい人ばかりではない、騙す人もいます。
しっかりした大人になって欲しいのです。
奥さんは、ほめてばかりいる旦那さんとのバランスを取っているのです。
旦那さんが奥さんを注意すれば、そりゃあケンカになります。

自分のおなかを痛めて生んだ子供、その愛情はものすごいんです。
子供と接する時間も、父親よりもはるかに長いんです。
一番心を痛めているのは奥さんです。
奥さんも自己嫌悪に陥っていると思いますよ。
「子供のために厳しくした気持ちはわかるよ、僕が叱るべきだったのに、ごめん」
共感と感謝を伝えてください。

「お母さんは、お前が憎くてしたんじゃないよ、お前のためにと思ってしたんだよ。」
子供さんにもフォローしてくださいね。
力で押しても変わりません。引いて、相手が気づくスペースを作ってあげてください。

ほめ達なのに、、と悩む

ほめることが大切、習ったのに、知っているのに、
なぜ、頭ごなしに叱ってしまったのか、、、、、

子供がわがままをいったのは、学校で嫌なことがあったのかもしれない。
そして、それを一番甘えることができる親にぶつけたのかもしれない。
反省と自己嫌悪です。

でも、そう思ったこと、気づいたことが成長なのです。

子供の性格によって、ほめ方や叱り方が違うことを学べる講座


外出せずに履歴書に書ける資格がとれる!
伝え方コミュニケーション検定講座です。
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
平成28年文部科学省の委託事業にも採択され、
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられました。