悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

失敗から学ばない理由|反射的に頭に浮かぶ・口に出る言葉です!

 

上司に叱られ指導を受けても、一向に改善しない人がいます。

失敗から学ばない理由は、反射的に出てしまう言葉にあります。

でも、それに気づけば失敗から学べるようになります。

こんな3人がいます。当てはまると気づけば、もう大丈夫です。

f:id:openup21:20211004110016j:plain(でも、だって、どうせの人々)

Aさん:一流大学卒業

基礎学力があり、知識や理解力もあります。

新しい知識を取り入れず、これまでの知識だけに頼ります。

自己流にこだわり、人の意見を取り入れません。

プライドが高く、誤りを認めようとしません。

不都合な事象にぶつかると、フリーズします。

言い回しが面倒で何を言いたいのかわからない、周りの人は感じます。

「10月20日には終えたいと思います」できなかったときは、

「終えたいと言ったのです。できるとは言っていません。」面倒です。

上司の指摘にも簡単に誤りを認めません。

「(だって)資料が間違っていた」「(でも)知ってはいたのですが」

f:id:openup21:20220311165036j:plain

Bさん:二流大学卒業

「自分は大学で勉強した」「PCの知識は自信がある」と公言します。

変な自信があり、自分の知っている知識だけで判断します。

ある一流企業の方が作った資料があります。

そこにはBさんの知識では、間違っているのでは、と思う記載がありました。

Bさんは、「自分が知らないだけなのでは?」と不安を持ちません。

実際は、Bさんが知らないだけなのでした(汗)。

PCの知識も中途半端です。誤りを指摘されるとフリーズします。

上司の指摘にも簡単に誤りを認めません。

「(でも)わかってはいたのですが」「(どうせ)私は二流私大卒ですから」

f:id:openup21:20210920123214j:plain

Cさん:三流大学卒業

基礎学力不足、知識不足を本人も自覚をしています。

無難に仕事をこなし、上昇志向もあり、仕事には真面目に取り組みます。

でも、要領よく仕事をしたがります。(下手をすると手抜き)

上昇志向があっても、自己啓発はしません。魔法の薬を待っているかのようです。

上司に指摘を受けると素直です。

「わかりました。すぐに修正します。」その後に続けます。

(でも)資料がわかりすらくて」「(どうせ)私は能力不足ですから」

f:id:openup21:20220209165636j:plain

3人に共通すること

「でも、だって、どうせ」が最初に浮かぶことです。

納期に遅れ後工程に迷惑を掛けた時の反応

Aさん :(私だって)一生懸命やっているんです!

     私だって頑張っていると逆切れです。

Bさん:(でも)急な案件が入ったので、、、

     急な案件のせいと言い訳します。

Cさん :(どうせ)私の能力不足です。

     能力不足だからどうしようもない、と言っているのです。

つい口に出る言葉、頭に浮かぶ言葉!

その言葉が出た瞬間に、頭に浮かんだ瞬間に、脳は失敗に向き合いません。

f:id:openup21:20211209154337j:plain脳科学が証明している事実)

あっと思った方、、、、

大丈夫です、言葉は意識して変えることができます!

この本をオススメします。人生が変わります。