悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

新入社員の3人に1人が3年以内に退職(厚生労働省のデータ)するのはなぜ?

新入社員の季節!
希望に溢れた新社会人、何度見ても気持ちいいものです。
自分にも、そんな時期があったなあ~、懐かしい思いがします。

f:id:openup21:20220330170245j:plain

でも、残念なことに、入社して早々に退職する人も少なくあません。
新入社員のおよそ3人に1人が、3年以内に入社した企業を退職しています。
厚生労働省のデータ)

  1. 教育体制が不十分
  2. 理想や創造とのギャップ
  3. 能力や適性とのギャップ

これが退職の理由だとされています。確かに、その通りだと思います。
一番は、人間関係とそれに伴う職場の雰囲気です。そして応援する心です。

絶体にやってはいけないこと!

上司や先輩が会社の悪口、同僚や部下の悪口や陰口、仕事への不平不満、、、
これらは、新入社員の前では厳禁です!たとえお酒の席でもしてはいけません。
聞いている新入社員、どういう気持ちでしょうか。
面と向かっては笑顔、裏では悪口、そんな職場に居たいと思いますか?

f:id:openup21:20220307144738j:plain

見返りを求めずに応援する!

オリンピックに出場する選手は、心・技・体に優れた一流アスリートです。
常人ができないトレーニングを重ねてきました。
だから、結果がどうあれ、応援している人は感動します。
結果が出なかったアスリートを非難する人は、逆にバッシングを受けます。
スポーツギャンブルでもして大損をした人は別でしょうが、、、(笑)

f:id:openup21:20220308162101j:plain

同じように見返りを求めずに新入社員を応援してください。

すぐに結果を出してくれる人もいます。
残念なことに、すぐに結果を出せない人もいます。

結果が出ないと指導力が疑われる、自分の評価が下がってしまう!
この気持ちがあると、純粋な新入社員は感じます。
純粋に応援してあげる気持ちを持ってください。

仕事=汗+知恵+

相手の心に響くか響かないか、あなたの伝え方次第!


人は性格によって「伝え方」「受け止め方」が違います。
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催
伝え方コミュニケーション初級検定講座
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!
性格統計学をもとに、人によって響く言葉が違うことを学びます。
平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
この3つを知れば応援する言葉が見つかります。
1)自分を知る、相手を知る
2)上手な受けとめ方を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る

f:id:openup21:20220402085334j:plain(解決します!)