悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

ポジティヴな言い方が本当に正しいのか?

脳科学やコミュニケーション技術では、ポジティヴな言い方を勧めています。

f:id:openup21:20220129161123j:plain

1:「遅刻をするな」

聞いた方は「遅刻するイメージが」が頭に残ります。

そのために、逆に遅刻すると言う結果を引き出すことがあります。

「集合時間の5分前に来ておいてね」と伝えてください。

2:「〇〇交差点を左に曲がらないでね」

「〇〇交差点を左」が頭に残り、左に曲がってしまします。

私は同じ交差点で2回やらかしました(笑)。

「〇〇交差点を右」にすると失敗はなくなりました。

3:「失敗しないでね」

「失敗」が頭に残り、不安な気持ちになり失敗しやすくなります。

「2度見直して、確認してね」と伝えてください。

4:「こぼさないでね」

子供に水が入ったコップを運んでもらうときの話です。

「こぼさないで」は、多くの子供が水をこぼしました。

「両手でしっかり持って、ゆっくり運んでね」

ほとんどの子供が水をこぼしませんでした。

だから、職場では、意識してポジティヴな言い方をする人がいます。

例1~例4のようなケースでは、正しいと思います。

f:id:openup21:20211209154337j:plain脳科学的にも証明

でも本当にこれで響くのか、疑問に思った出来事がありました。

あなたには、どちらの言葉が響きますか?
-----------------------------------------------------------------------
A)このスーツケースは、とても丈夫です。

B)このスーツケースは、壊れません。
-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。

(B)を聞くと、本当は壊れるのではないかと不安になる。

別の人は思います。

スーツケースが丈夫で当たり前、壊れないと言ってくれた方が安心できる。
-----------------------------------------------------------------------
A)このことを覚えておいてね。

B)このことを忘れないでね。
-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。

(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。

別の人は思います。

(A)は重要度が低いと感じる。

(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。

f:id:openup21:20220127095230j:plain

性格なのか、人によって違いました。

ポジティヴが本当に正しいのでしょうか?

ひょっとして、両方の言葉を言った方がいいのでしょうか?

・このスーツケースは、とても丈夫だから壊れません。

・このことを覚えておいてね、忘れちゃだめよ。

コミュニケーションって難しいですね。

コミュニケーションもオンラインで安価に学べます。
 
(入会無料:日本最大級の学びマーケット)

「伝え方」「受け止め方」を学べます。
 
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催
伝え方コミュニケーション初級検定講座
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。