悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

なぜ、いつも納期や時間に追われるのでしょうか?|7つの特長

いつも時間に追われる人、納期に遅れる人がいます。

本人は一生懸命やっているのです。

時間に振り回されると、いい仕事はできません。心にも余裕がなくなります。

誰でも1日は24時間!平等です。

「時間を上手く使う人と上手く使っていない人」の違いに気づいてください。

この7つの特長に気づけば、きっと変われます!

f:id:openup21:20220208121246j:plain(いつも時間に追われる)

その1:ちょっと計画をしない

仕事を始める前に少しいいから計画する時間を取ってください。

そして、仕事の流れをイメージしてください。

「忙しくてそれどころじゃない!」

そんな人は、必ず時間に振り回されます。

[キコリの話]
森の中で一所懸命にノコギリをひいているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」と、
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

忙しいからこそ、ちょっと振り返ってください。

f:id:openup21:20220209160107j:plain

その2:大切だが緊急でない仕事に着目しない

大切で緊急/大切ではないが緊急な仕事は誰でも着目します。

緊急なので誰でも先に取りかかります。

大切な仕事だけど緊急でない仕事

これが一番重要です。

なぜなら、後回しにすると、後で緊急で大切な仕事になるからです。

そして、それに振り回されることになります。

大切な仕事だけど緊急でない仕事を早めに対処することです。

f:id:openup21:20220209155850j:plain

その3:忙しい病にかかっている

忙しいと口で言っている人ほど成果が上がっていません。

本当は忙しくないのです。

やらなくていいことに振り回されているだけです。

何かしていなけば不安で、雑務に逃げ込んでいることがあります。

そんな人は、やらなくてよいリストを作ってください。

今やらなくてよい仕事は? 誰かにやってもらえる仕事は?

そして自分がやらなければならない仕事を整理してください。

その4:計画に余裕がない

計画を立てるとき、びっしりと時間を埋めないことです。

予定していなった取引先からの電話、上司や同僚との打ち合わせ等々

仕事は予期していないことが起きるものです。

40%のゆとりを持たせてください。

その5:苦手なものを後回し

苦手な仕事ほど先延ばしせず、先に取り掛かってください。

苦手な仕事ほど、計画通りに行かないもです。(苦手なのだから)

結局、時間がなくなり、時間に振り回されます。

そして、苦手な仕事なので益々上手く行きません。最悪です!

その6:整理整頓しない

小学校でも習った基本中の基本です。

目の前に余計なものがあると、人は集中できません。

必要な物を必要なときに、すぐに取り出せるようにしてください。

今、必要ないものは片付けてください。

その7死んだ時間ばかり使う

時間には、生きた時間と死んだ時間があります。

生きた時間を使う人は、可能性を追求します。

問題点や改善に焦点に合わせます。

死んだ時間を使う人は、問題点のみを強調します。

弁解に焦点を合わせます。