悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

自分探しの旅に出るよりも自分創りの旅

「何をしたらよいかわからない」「やりたことや目的がわからない」

こんなときに「自分探しの旅に出る!」と決意します。

何だかとってもカッコ良く、素敵な旅のように思えるから不思議です(笑)。

huneyama.jpg (素敵な船出?)

でも、本当に素敵な旅になるのでしょうか?

自分を見つけて帰ってこれる方はどの程度いるのでしょうか?

いつもと違う人々、文化や風土も違う、とても新鮮です。気分も変わります。

自分を見つめ直すことができるように思えます。

でも、旅を楽しむだけで、旅自体が目的になってしまことはないでしょうか。

旅には、「自分探しの旅と自分創りの旅」があることに気づいてください。

本来の自分探しの定義は、こうだと思います。

・自分のやりたいことを探すこと

・自分が誰のどんな役に立つ存在なのかを探すこと


素晴らしいことだと思います。

これをしっかりと頭において、自分探しをしている方は、少ないのでは(汗)、、、、、

実は、「現状に不満がある|自分に自信がない」が大きく、逃げているだけでは、、、?

目的は何でしょうか? 何を探しますか?

自分探しの旅自体が目的になっていませんか?

tabi.jpg

自分探しの旅を否定しません。しかし、それは短期間(長くても半年)で終わらせてください。

自分を知る、自分を創ることに意識を向けることが大事ではないでしょうか。

「自分創りの旅」は、日常の中でできます。

そして、実生活の中で自分を知り、自分を成長させてください。

black.jpg

◆知人者智、自知者明(人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり)

◆知覚動考(チカクドウコウ:ともかくうごこう)

自分探しの旅は、“考”です。実は、考え悩んでいだけで動いていません。

実生活の中で、自分を創ることが“動”です。本当の行動です。

自分を知って自分を創る(内側に目を向ける)ことをせずに、

旅(外側に目を向ける)に出て気づきはあるでしょうか?

視野が狭い状態では、気づきは少ないのではないでしょうか。

なりたい自分、ありたい自分に向かって、意識しながら日常を生きて行く、

素晴らしい旅だと思います。

あなたは今までに誰に、どんな感謝、ありがとうをもらいましたか?

あなたは今までに誰に、どんなことを褒められましたか?

あなたは今までに誰に、どんな笑顔をもらいましたか?

そのとき、どんな言葉をもらいましたか?

どんな小さなことでもいいから、思い出してみてください。

自分の価値を発見できると思います。


個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが59,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

[作文]

小学校のときに、お母さんのことを書いた作文を先生に褒めらた。

お母さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくれた。

だから文書を書くことが好きになった。だから将来、出版関係の仕事をしたい。

素敵だと思います。

[料理]

自分が作った料理を家族が「美味しい」と笑顔で食べてくれた。

だから将来、将来は飲食関係の仕事をしたい。素晴らしいと思います。

[ブログ]

ブログを書いたら、たくさんの”いいね”をもらえた、うれしい!

よし、ブロガーになるぞ!羨ましいと思います(笑)。

今は、ネットの世界もあります。たくさんの学びがあります。



傷だらけの人生よりも気づきだらけの人生、お役に立てればと願っています!