悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

思いが伝わらない悩み|伝え方・受け止め方・性格やモノサシが違うに気づけば解決!

たくさんの人が上司や部下、同僚との人間関係に悩んでいます。

実際に、職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。

退職や転職する一番の理由も人間関係です。

達成感がない、成長感がない、やりがいがない、ヤル気がしない、、、

ほとんどが裏に、上司や部下、同僚との人間関係の問題が存在しています。

f:id:openup21:20211204151503j:plain(いつも笑顔でいたいのに、、)
上司は部下に悩みます。

「なぜ、わかってくれないのか、指示通りにやってくれないのか」

部下は上司に悩みます。

「なぜ、そんな言い方をするのか、ヤル気がなくなる」

人間関係は、心の環境です。

毎日、会社に行くと思うだけで憂鬱です。

ダメだ~、もう限界、辛い!

環境を変える選択(転職)をする勇気も大切です。

しかし、少し待ってください。環境を変える前に知ってください!

人間関係は、伝える言葉、受け取る言葉で決まります。

「伝え方」「受け止め方」が大切!

根底にコミュニケーションギャップと言う問題があります。

人は皆、性格とモノサシ(基準・価値観)を持っています。

まったく同じ人生や経験を送る人はいません。

  • だから、性格とモノサシ(基準・価値観)が違います。
  • だから、心地よく感じる言葉が違います。
  • だから、不愉快に感じる言葉が違います。

あなたの言葉が、相手に正しく伝わっていないだけかもしれません。

あなたが相手の言葉を、正しくに受け止めていないだけしれません。

あなたの言葉が伝わり理解してくれる、笑顔で応えてくれる、行動してくれる。

相手の言葉に対しても、あなたが同じように反応できたら最高にHAPPYです。

f:id:openup21:20211117082924j:plain

あなたには、どちらの言葉が響きますか?
-----------------------------------------------------------------------
(A)このスーツケースは、とても丈夫です。

(B)このスーツケースは、壊れません。

-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。
(B)を聞くと、本当は壊れるのではないかと不安になる。

別の人は思います。
スーツケースが丈夫で当たり前、壊れないと言ってくれた方が安心できる。
-----------------------------------------------------------------------
(A)このことを覚えておいてね。

(B)このことを忘れないでね。

-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。
(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。

別の人は思います。
(A)は重要度が低い、(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。

どちらが良い悪いではありません。響く言葉が違うだけです。

性格とモノサシ(基準・価値観)が違うだけなのです。

  • 自分が響く言葉、相手にも響くとは限りません。
  • 自分が言われて嬉しい言葉、相手も嬉しいとは限りません。
  • 良かれと思って言った言葉、そのように伝わっていなかったのかもしれません。
  • あなたが傷ついた相手の言葉、そんなつもりで言っていないのかもしれません。

このようなことは、意外とたくさん起きています。

「伝え方」「受け止め方」を変えるだけで解決することがあります。

人生が劇的に変化することがあります。

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催

伝え方コミュニケーション初級検定講座

外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!

「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に、
性格統計学を基に「人間関係を円滑化する伝え方・受けとめ方」の普及を目指す!

平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。