たくさんの人が上司や部下、同僚との人間関係に悩んでいます。
実際に、職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。
退職や転職する一番の理由も人間関係です。
達成感がない、成長感がない、やりがいがない、ヤル気がしない、、、
ほとんどが裏に、上司や部下、同僚との人間関係の問題が存在しています。
(いつも笑顔でいたいのに、、)
上司は部下に悩みます。
「なぜ、わかってくれないのか、指示通りにやってくれないのか」
部下は上司に悩みます。
「なぜ、そんな言い方をするのか、ヤル気がなくなる」
人間関係は、心の環境です。
毎日、会社に行くと思うだけで憂鬱です。
ダメだ~、もう限界、辛い!
環境を変える選択(転職)をする勇気も大切です。
しかし、少し待ってください。環境を変える前に知ってください!
人間関係は、伝える言葉、受け取る言葉で決まります。
「伝え方」「受け止め方」が大切!
根底にコミュニケーションギャップと言う問題があります。
人は皆、性格とモノサシ(基準・価値観)を持っています。
まったく同じ人生や経験を送る人はいません。
- だから、性格とモノサシ(基準・価値観)が違います。
- だから、心地よく感じる言葉が違います。
- だから、不愉快に感じる言葉が違います。
あなたの言葉が、相手に正しく伝わっていないだけかもしれません。
あなたが相手の言葉を、正しくに受け止めていないだけしれません。
あなたの言葉が伝わり理解してくれる、笑顔で応えてくれる、行動してくれる。
相手の言葉に対しても、あなたが同じように反応できたら最高にHAPPYです。
あなたには、どちらの言葉が響きますか?
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(A)このスーツケースは、とても丈夫です。
(B)このスーツケースは、壊れません。
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ある人は思います。
(B)を聞くと、本当は壊れるのではないかと不安になる。
別の人は思います。
スーツケースが丈夫で当たり前、壊れないと言ってくれた方が安心できる。
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(A)このことを覚えておいてね。
(B)このことを忘れないでね。
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ある人は思います。
(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。
別の人は思います。
(A)は重要度が低い、(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。
どちらが良い悪いではありません。響く言葉が違うだけです。
性格とモノサシ(基準・価値観)が違うだけなのです。
- 自分が響く言葉、相手にも響くとは限りません。
- 自分が言われて嬉しい言葉、相手も嬉しいとは限りません。
- 良かれと思って言った言葉、そのように伝わっていなかったのかもしれません。
- あなたが傷ついた相手の言葉、そんなつもりで言っていないのかもしれません。
このようなことは、意外とたくさん起きています。
「伝え方」「受け止め方」を変えるだけで解決することがあります。
人生が劇的に変化することがあります。
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催
伝え方コミュニケーション初級検定講座
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知って得する、知らないと損をする!
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に、
性格統計学を基に「人間関係を円滑化する伝え方・受けとめ方」の普及を目指す!
平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
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