悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

仕事が楽しくない、マンネリ!辞めようかな、そんなあなたへ

仕事が楽しくない、仕事にマンネリを感じる人と感じない人がいます。

  • 毎日毎日、同じことができる、、楽しい!
  • 毎日毎日、同じことばかり、、、楽しくない!

でも「マンネリは心の持ち方次第」に気づいてください。

f:id:openup21:20220220135045j:plain

同じ仕事でも昨日と今日は違います。
自分の成長を実感できるとマンネリはなくなります。

落語家さんは同じ話をします。
1回より10回、10回より100回、んどん上手くなり、拍手が増えます。

f:id:openup21:20220217143505j:plain

だからマンネリがありません。

職人さんも同じです。今日よりも明日はもっと上手に、、

料理人さんも同じです。今日よりも明日はもっと美味しく、、

世界一を目指すコピーマン

f:id:openup21:20220220135105j:plain

毎日、朝から晩までコピー機で書類をコピーするのが仕事です。
(オートフィーダーのない時代です)

仕事が楽しくないと思っているAさんが彼に声を掛けます。
「マンネリにならないかい?飽きないかい?」

彼は笑顔で、「世界一のコピー取りの技を目指していますから!」
Aさんは、世界一のコピーマンに笑顔と元気をもらいました。

刑務作業も工夫次第で楽しい

f:id:openup21:20220220135128j:plain

刑務作業で1日50個の紙袋を折るのですが、目標の数に届きません。
どうやったら早く折れるか、毎日工夫して取り組みます。

そして、79個の紙袋を折ることができました。
楽しかった、うれしかった、退屈はしなかった。
仕事を楽しくするのも、楽しくするのも心の持ち方次第ですね。
堀江貴文氏)

目指すもを見つける

どんな仕事でも、何かを目指せば楽しいのではないでしょうか。
いつもの仕事の中に、目指すものに気づくと楽しくなります。

〇〇の時間を3分短縮、〇〇の処理を5つ増やす、
小さなことなら、周りに、たくさんあるのではないでしょうか。

ブログも同じ、新しいことを学ぶと飽きない(汗)、、、、

ライティング力をまなぶ!


1年半で180名が受講!大企業も申し込むライティング講座。
書くことは考えることであり、文章を書く「思考力」が必要。
そんな想いから、2年かけて作ったカリキュラム。
オンラインながらも講師がつく対面型の講義。
5回もある親身な添削・LINEサポートを取り入れたライティング講座。

 

openup21.hatenadiary.com

 

openup21.hatenadiary.com