悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

恩に着せる人とは距離を置いてください|恩を送り続ける生き方をしてください!

自分が施した恩は忘れなさい。

そのお返しを待つようであれば、それは何の価値もなくなります。

菜根譚より)

五、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

(福沢心訓)

かけた情けは忘れてください。

受けた情けに対する感謝は、忘れないでください。

恩着せがましい人は、意外に多くいます(汗)。

そんな人は、人のためではなく、自分のためにした、偽善者です。

f:id:openup21:20210822112905j:plain

残念なことですが、職場にもいます(汗)。

「私のアドバイスのおかげだろう」

「私が根回ししておいたおかげだろう」

「私が教えてあげたおかげだろう」

そして、感謝しないと怒り出します。

そんな人とは、距離を置いてください。あなたの心が疲れます。

そんな人を見ると、どう思いますか?

最高にカッコ悪いと思います。

でも本人は、気が付いていません。かわいそうですね。

誰もが望むことです。

カッコよくみられたい、素敵に思われたい!

そうであれば、こんな生き方をしてください。

恩を送ってください。恩を送り続けてください。

情けは人のためならず、お天道様は見てらっしゃいます(笑)。

子供に恩を着せる親はいません。

最高のプレゼントは、世界で一つだけの物語です。