悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

【定説】先手必笑と感謝|あなたが怒れば相手も怒る!あなたが惚れれば相手も惚れる?

職場の人間関係に悩んでいる人は、たくさんいます。
職場の悩みの9割が人間関係の悩みというデータもあります。

私生活では、気の合わない人と付き合わないという選択ができます。
職場ではそうはできません。だから、当然なのかもしれません(笑)。

多くの時間を過ごす職場、笑顔でいたいです。
「先手必笑と感謝」が解決のきっけになるかもしれません。

f:id:openup21:20220212111456j:plain

先手必

鏡に映った自分が先に笑うことはありません。
鏡の中の自分が先に笑ったら、、、、オカルトです(怖)!
だから、先手必笑です。人間関係は鏡です。

f:id:openup21:20220217170907j:plain

  • 自分が笑っていると相手も笑う
  • 自分が怒っていると相手も怒る
  • 自分が悲しんでいれば相手も悲しむ
  • 自分が悲観的になれば相手も悲観的になる
  • 自分が楽観的になれば相手も楽観的になる
  • 自分が相手を好きになれば相手も好きになってくれる
    (恋愛では上手く行かないこともあります、、(笑)

f:id:openup21:20211117082924j:plain(笑顔には笑顔)

だって人間だもの、、、
ついカッとなってしまうこともあります。

そして、その感情が言葉になって口に出てしまうこともあります。
当然、相手も怒りの感情が湧きます。

「あっ、怒っちゃった」「あっ、怒ってる」と冷静に自分を見てください。

そして、深呼吸と無理にでも笑顔を作ってください。
早く怒りの感情から抜け出してください。

感謝は忘れない

かけた情けは忘れてください。
しかし、受けた情けに対する感謝は忘れないでください。

中国の古典、菜根譚にもあります

自分が施した恩は忘れなさい。
そのお返しを待つようであれば、それは何の価値もなくなります。

恩に着せると言うことは、結局、人のためではなく、自分のためにしたのです。
偽善です。

感謝を忘れない、恩に着せない人は、魅力的です。