悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

現状維持を望まない!|現状維持は後退、動かないことが一番辛い

人の体は、動かずじっとしているのが一番辛いものです。

同じ姿勢で1ミリも動かない、普通はできません。
(台湾で見た衛兵はピクリとも動きませんでした。すごい!)

自分は同じ場所にいても、周りは変わり、相対的な場所が変わってしまいます。

これは仕事やスポーツでも同じです。

自分だけが現状維持をしていると、周りが成長して、遅れをとる、、

焦りを感じ、過剰に反応すると疲れ切ってしまいます。

f:id:openup21:20220215133801j:plain

一歩づつ前に進むしかありません。

現状維持を続けることは、楽に思えますが、辛い結果を招きかねません。

考えず、変化なく、単純に繰り返すと柔軟性がなくなります。

達成感も感じなくなります。

変わって行く周りの景色を見るのは、さびしいものです。

定年退職して、することがなくなると、途端に老け込む人がいます。

世の中で一番さびしい事は、する仕事のないことです。」
(する仕事ががない=じっとしている・変化しない)

変わろうとすれば、ストレスが伴います。

違和感を感じることもあります。

チャレンジしているからこそ感じることができます。

でも、やっぱり違うと気づいたら、元に戻すのもありです(笑)。

そして、また別の変わり方をすればよいと思います。試行錯誤です。

自分にとって、変わるとはどのようなことか?

小さなことでよいから毎日一歩だけ変化、そうありたいと思います。

特に若い方には、考えてほしいです。

  • 変化していますか?
  • 変化を邪魔するものがありますか?
  • 邪魔するものは何ですか?
  • 邪魔するものを取り除くために何をすればいいでしょうか?

人はいつからでも変われる、本人が変わりたいと思い、変わると決めたならば!