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「結局、どっちなんだ」「わかりやすく話せ」に悩む|1分で話して解決!

上司に報告をしたときに、叱られたことがありませんか。

「結局、どっちなんだ」「わかりやすく話せ」

自分では、ちゃんと話しているつもりなのに、、とヤル気が失せます。

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上司がイラつくには、理由があります。
頭にスッと入る話し方をしていないからです。

このことに気づき、短く話すコツを知ってください。

プレゼンテーションでは

商品の説明、プレゼンテーションでは、次のことに気を付けてください。

日常のビジネスシーンでは

上司への報告などでは、「結論、3つの根拠、そして事例」で話してください。

そして、一番のポイントは、短く話すことです。

長々とした話しは、頭にスッと入ってきません。

知って得する、知らないと損をします。

ところで、1分で話せる情報量がわかりますか?

「そんな短い時間では何も伝えることが出来ない」と言う声が聞こえます。

1分で話す文字数=300文字

300文字というのは、意外に長いものです、、、、

上司に聞かれます、「X社との商談、契約できそうか?」

[Aさん]
ご存じの通りA氏はご多忙な方ですので、中々アポイントが取れず、
私も毎日のように何度も連絡し、苦労しました。
その甲斐あって昨日、ようやくA氏にお会いすることができました。
ご多忙なせいか、15分という短い時間しかいただくことができず、
私は、一生懸命説明しました。
しかし、やはり時間が短く十分に内容を伝えるのに苦労しました。
伝えきれたかわかりません。
A氏は、十分に内容を理解していないのではないかと思います。
そして商談後にA氏は、「価格が他社より高いな、まあ部長に報告しておく」
とおっしゃって席を立たれました。
これらを考えると、当社の提案には満足されていないかもしれません。
受注できる可能性は極めて低く、厳しい状況です。<約300文字>

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Bさん]
厳しいと判断します。昨日の訪問で、かなり厳しい状況だという感触を得ました。
その理由は3つあります。
1つ目は、
A氏はご多忙とはいえ、15分という短い時間しかとってくださらなかったことです。
2つ目は、
15分という短い時間では、十分に内容が伝えきれなかったことです。
3つ目は、
それにも関わらず、A氏は質問もせず、
「価格が他社より高いな、まあ部長に報告しておく」
とおっしゃって席を立たれたことです。

これらから、当社の提案には満足されていないものと思います。
受注できる可能性は極めて低いと判断します。<約250文字>

あなたはAさん流、それともBさん流ですか?