悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

欠点は「欠かせない点」|長所が魅力を消しているかも?

人の魅力というのは、とても不思議なものです。

自分では欠点だと思っていることが、人からは魅力に見えていることがあります。

少し古いですが、高倉健さんの「不器用ですから」、すごく魅力的です。

器用に何でもできないから1つのことに集中する、誠実な人柄を連想します。

f:id:openup21:20220215121439j:plain

欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点です。

  • 気が弱いと言う欠点:相手を思いやる心が強いのです。
  • せっかちと言う欠点:行動力があります。
  • 太っていると言う欠点:とても大らかな人に見えます(笑)。

欠点は、その人の欠かせない個性です。

また、人はギャップを見た時に心が動かされます。

  • いかつい顔をしている人が、大の猫好き。
  • ケチな人が、倹約家で施設に寄付。
  • 何でもできる人が、歌が下手(音痴)。
  • スゴイ美人が、運動神経ゼロ、どんくさい。

f:id:openup21:20220215121553j:plain

親しい人の欠点に、魅力を感じているのではないでしょうか。?

あなたの欠点、そこに魅力を感じている人が周りにいます。

欠点を克服しようと努力、素晴らしいと思います。

欠点に劣等感を持って悩まないでください。

欠点を持ったまま、前に進むことは、素敵だと思います。

  • 運動神経が悪い人が、必死に練習している姿、素敵です!
  • 臆病で気弱な人が、新しいことにチャレンジしている姿、素敵です!
  • 口下手だけど、一生懸命に説明する販売員、つい買ってしまいます!
  • 話下手な人の話が、逆にとても心に響くこともあります!

f:id:openup21:20211204151503j:plain(何が長所で欠点?)

自分の長所を思っている点が、実は欠点で魅力を消しているかも(汗)、

欠点は欠かせない点、欠かせない個性だと思って相手や自分を見てください。

魅力が見えてくるのではないでしょうか。

世界に一つだけの物語