悩みだらけの人生を気づきだらけの人生に変える

悩みがたくさんあれば、気づきもたくさんあります!

小学校で習った道徳|できない大人が多い理由、縛られ過ぎだからです!

人間関係、出世競争で成績を競う、足の引っ張り合い、誹謗中傷、派閥の存在、、、

たくさんの問題を抱えている職場があります。

大人は、いろんなものに縛られ過ぎます

プライド、見栄、栄心、嫉妬、物欲、金銭欲、出世欲、、、、

なぜか大人になると、小学校で習った大切なことを忘れます。

f:id:openup21:20220215191743j:plain(道徳を忘れた大人)

小学校で習った道徳を思い出してください。

2012年公開の映画ひみつのアッコちゃん、ご覧になった方もいると思います。

主人公のアッコちゃんは本当は小学生です。

鏡の魔法で20歳の美しい女性(綾瀬はるかさん)に変身します。

映画の中の一場面です。

会社の方向性を決める大事な株主総会

総会屋もどきの輩も参加して乗っ取りが企てられています。

怒号が飛び交い、果ては掴み合いです。

そんな中、変身したアッコちゃんが壇上に立ってマイクで訴えます。

「人の意見はちゃんと最後まで聞きなさ~い。」

「誰でも良い所と悪い所があります。」

「そこのおじさん、小学校で習わなかったの?」

総会屋:「小学校の学級会じゃないんだ、黙っていろ!」

f:id:openup21:20211211141705j:plain

でも、心を動かされた人もいました。

アッコちゃんの会社の仲間(岡田将生さん)が言います。

「シンプルに考えましょう、思い出しましょう。

 元気に挨拶しましょう、助け合いの精神を大切にしましょう、

 まちがっていたとわかったら素直に謝りましょう、くじけるな、

 会社再生のヒントは、そこにあるのではないでしょうか」

そして、会社は再生するというストーリーです。
f:id:openup21:20220215192045j:plain

子供を持っている大人は、家庭で子供に言います。

「嘘はだめだよ」「元気に挨拶しよう」「相手の立場に立ちましょう」

それなのに、どうして社会に出ると、、、、、、(汗)

気づいてほしいものです。

伝え方コミュニケーション中級検定講座

f:id:openup21:20220128152930j:plain

子供に素敵な人生を送ってもらたいと思う方は、覗いてください。
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会主催
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!


小学校で習った道徳、思い出す価値があるのではないでしょうか。

  •  良いことと悪いこととの区別をし、よいと思うことを進んで行いましょう。
  •  うそをついたりごまかしをしたりしないようにしましょう。
  •  過ちは素直に改めましょう。
  •  わがままをしないで、規則正しい生活を 節度のある生活をしましょう。
  •  正しいと判断したことは、勇気をもって行いましょう。
  •  自由を大切にし、自律的で責任のある行動をましょう。
  •  自分の特徴に気付き、よい所を伸ばしましょう、悪い所を改めましょう。
  •  気持ちのよいあいさつをしましょう。
  •  だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしましょう。
  •  日ごろ世話になっている人々に感謝しましょう。
  • 人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝しましょう。
  • 約束やきまりを守りましょう。

これができる大人は素敵ですね。そんな人が増えて欲しいものです。

傷だらけの人生よりも気づきだらけの人生、お役に立てればと願っています!


世界でたった一つの物語を記念に残しませんか。